たまにはブログを書かないと

今日の空は何色

家計簿の代わりにすること

   

今日は家で1年分たまったクレジットカードのレシートとネットの利用明細を照らし合わせてました。

毎回のことですがなぜか領収書が見当たらないものがあります。

どこいったんですかね?
今年は気を付けていたので紛失したつもりはないんですけれど。

その逆で、領収書はあるのに利用明細には載っていないものもあります。
毎年1枚はあります、今年は3枚。

我が家には家計簿ソフトがありますが、ほぼ使っていない。
使っていても役に立っていない。

それよりも大事に考えているのが、この「クレジットの支払いと明細の照合」です。

あとは1年に1回、我が家の全財産(子供のお小遣いはのぞく)の金額を1年前と比べること。
もしこれがマイナス(去年よりも減っている)なら、
なにが原因か調べる必要があるのでそれから1年は家計簿を細かくつけるつもりですが、幸い今のところそうなったことはないです。

家計簿をつけてもお金は増えませんので、
お金が増えない場合に使うのが家計簿なのではないかと。

、、、

偉そうなこと言ってますが、今年は特にお金が増えていないような気がします。

原因は子供のためにお金を使っているためなのが一番。

4か月に1回はサッカーシューズ買い換えています。
結構高いんですよね。安くても一足6000円ぐらいはします。
近くに1つしかスポーツ店ないし、
ネットでシューズを買うのは「サイズが合わなかったら困る」というのでできない。

他にも塾とか給食費とか、、、これから年々お金がかかることでしょう。

、、、、

この記事を家族が見たら「お酒代が結構かかっている」と言わること間違いなし。

いやいやいや、精神衛生上必要なものですからね。必要経費です、はい。

この記事はいかがでしたか?
参考になった、おもしろかったと思ったら
下のボタンをクリックしていただけるとブログの人気順位が上がります。
よろしくお願いします。

 - 貯蓄